【東京で婚活】お見合いの結論を先延ばしにしてみる

お問い合わせはこちら

ブログ

【東京で婚活】お見合いの結論を先延ばしにしてみる

2021/09/03

自分の感覚を信じすぎないことも大切

東京目黒にある結婚相談所、アノー・ド・マリアージュ目黒婚活サロンでは、毎月会員さんがお見合いをしています。

 

お見合いの時間は、1時間が目安です。

今オンラインのお見合いも多数行われていますが、オンラインの場合40分~1時間程度

 

 

この中で、お相手を知ることが出来るのは、限られていますが、第一印象は3秒で決まると言われているくらいあっという間です。

 

メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。

ということは、視覚(目)から入って来る情報はとても大きな判断材料になります。

 

 

この印象というのは、人によって本当に様々で、複数の会員さんが同じ方からお申し込みされて、お見合いに進む方もいれば、お断りする方もいます。

同じ人なのに、「素敵な人」と見る人もいれば、「感じが悪い」と見る人もいる。

 

 

この第一印象って、当たっている場合もありますが、更にお相手を知っていくことで印象が変わることも多いんです。

今まで生きてきて、色々な経験値から、「こういう人は、こうだ」って決めつけてしまって、無意識に相手をジャッジしてしまう。

 

頼りになるって、反面では支配的だと感じることがあるように、関係性によって同じ人なのに、自分に映る相手が変わってしまうんです。

 

 

お見合いのときに、いい所だけを見せられなかった失敗は誰にでもあります。

緊張、不安、焦り、こんな感情に支配されて、本来の自分の良さをアピール出来ないことも多々あります。

 

 

生理的にどうしても無理なことがあるのなら、それは致し方ないとは思いますが、もし、今の婚活状況に余裕がある場合、もう一度会って本当に自分の判断が正しいのかを見極める時間を取って欲しいなと思います。

 

 

特に、相手が交際希望でお返事くれているのなら、もう一度確認して、やっぱり判断は間違っていなかったと思った時にお断りにしても遅くはありません。

逆に、あれ、お見合いの時と印象が違うってなるかもしれません。

これは、「いいな」と思って交際に進んだけど、もう一度会ってみたら、「どうしても無理」というところを見てしまうことがあるように、逆もあり得る。

 

お断りすることはいつでも出来るのに、たった1時間弱のお見合いと第一印象で結論を決めてしまうのは早急過ぎるし、自分の感覚を信じ過ぎています。

 

今まで、婚活してきて結果が出ていないということは、「良い人が現れない」のではなく、あなたが自分の感覚を信じ過ぎて、自ら切り捨てているかもしれない。

 

 

結論を先に延ばしてみる

 

 

これだけで、ご縁が繋がる可能性が広がっていきます。

 

あなたが、「こんな人」と思っている人が、本当に「そんな人」なのかを確かめてみてください。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。