【東京で婚活】結婚すると自由はなくなるの?

お問い合わせはこちら

ブログ

【東京で婚活】独身は自由で、結婚すると自由がなくなるの?

2021/06/06

結婚してもしなくても自由じゃないのかも

東京目黒にある結婚相談所、アノー・ド・マリアージュ目黒婚活サロンでは、月1回、希望の会員さんとの面談をしています。

(対面でもオンラインでもやってます)

 

何人かの会員さんから、なぜか今月同じことを聞きました。

 

 

 

「活動しているけど、結婚したら自由がなくなるから、なかなか前に進めないのかな・・・」

 

 

 

というようなお悩み

 

 

 

結婚したら自由がなくなる

 

 

自由って何でしょう・・・と改めて考えてみました。

 

 

 

一人暮らしの方に、このフレーズが出てくるように思うのですが、

一人暮らしだと、何時に起きても、どんな格好していても、ご飯を何時に食べても、何をしていても、誰にも何も言われない

確かにこれって自由と言えば自由

 

 

でも、これって結婚したら出来ないことなのかな

 

 

しようと思えば出来ますが、誰かがいたら出来ないのは、少しでも良く見せたいという思いがあるからではないですか?

 

 

また、結婚しても、四六時中ずーっと一緒にいる夫婦ってなかなかいない。

 

今はリモートでお家時間も増えてはいますが、お仕事があればいないこともあります。

 

 

 

何でも、メリットとデメリットってあって、どこに自分がフォーカスするか。

 

結婚して、共働きだとしても、二人でやっていけることで、力を抜くことが出来たり、

疲れて何もしたくない時、パートナーがやってくれたり。

 

 

持っていた自由を手放したら、別の自由が手に入ることもあります。

 

独身だから自由で、結婚したから不自由なのではなく、自分が自分を不自由にする環境を作っているようなものです。

 

 

必要事情に、いい子、いい人になろうとすれば、誰かといるのは苦痛になり、一人がいいと思うだろうし、自然に力を抜いて一緒にいることで幸せを感じられる相手とだったら、誰かといることが、最高の時間になります。

 

 

それは、

 

誰かに作って貰うのではなく、自分が作っていくものです。

 

 

ダメなところ、不自由だと思うところにフォーカスしている限りは、良いところ、自由なところが盲点になってしまします。

 

見方を変えれば、全く気付かなかったメリットが見えてくると思います。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。